So-net無料ブログ作成
検索選択
移転工事 ブログトップ

開店! [移転工事]

とりいづか ブリの刺身定食

イヤーもう疲れたな〜。 今日から開店です。 忙しいのでこれで、、、、、。


目鼻つきました。 [移転工事]

谷保 野暮天 かき揚げうどん

ご無沙汰しております。お元気してましたでしょうか?

あれから 一日づつ塗装を10時間二回 珪藻土の左官塗り12時間
床の塗装、掃除10時間とやっと今月の21日に開店できる目処がつきました。

残工事は多少はあって、TE2くんが1〜2日来るとは思うのですが
さほどのボリュームではないと思います。

今回いろいろと友達お客さんにはご迷惑をかけ、言うなれば
ただ同然で手伝ってもらっています。ここでありがとうございます
と言っておきたいです。
特にTE2くんにはがんばってもらいました。「エテコウ」と怒鳴られながら
いろんなことがありました。 
私は人を使えない人だと自覚があって 人に物を伝えるのが非常に苦手だ。
ほとんどの人がそうかもしれないのですが、彼はそんなおっさんに
気を使ってもらったおかげで、初めて人と仕事して楽しくやれたと思います。

いや、俺あんまり仕事してないかも?彼にたよりまくりました!

5日から中目黒の「楽屋」というライブハウスで HAZMAILさんと五十嵐さん
のライブを見てから大阪京都に行こうと思っております。TE2くんと(笑)
しかも下道で、、、、。店用の照明を買う目的で、、、。12時間ぐらいかかるんですかね?
珍道中はまたブログで、、、。 ここでやっぱり喧嘩するのかな?


切羽詰まってきました! [移転工事]

イヤー 急ピッチて進めないと終わらなくなってきました。
TE2君も来月から就職が決まったみたいなので、2日には
自分が出来るところを抜かしてある程度終わらせなくてはならない。

という訳で何日か日記を休むかもです。ご了承ください。


今日はドライブ気分 [移転工事]

メルシー ラーメン餃子

今日は材料が無くなったので、TE2君と昭島 小作方面をぶらぶら
天気もよく良いドライブになった。

昨日は、西荻にいってあまり飲んでないのだがふらふらになってしまった。
疲れがたまっているのか?

余談だが福生方面警察の方々多かったです。
テロ対策か?


サボっております。 [移転工事]

国立 いんでぃ庵 チキンカレー+サラダ

床も全部張り替えられ、段ボールをはって床を養生する。

それからやることがない。なのでTE2君に電気の設備工事をやらせて
わたしはブログを書いている。

そんな感じです。

カウンターが半分できました。


開通致しました。 [移転工事]

国立名物 スタ丼+ミニ餃子

最近スタ丼が美味しく食べられる。調子が良いのか、スタ丼がグレードアップ
したのか?誰も分からない、、、。

やっと店にネットが開通した。今の状況は床のフローリング
貼り終えたところだ。土曜日には木工事を終えて仕上に入りたい、、、、。


ご無沙汰です。 [移転工事]

西荻窪 どこかのタイ料理や チキンライス

いま西国分寺のKさんの事務所でネットつながせてもらってます。
今日は西荻窪のミー君に前の看板の補修をしてもらおうと
家まで看板をもっていく。店のステージの壁に飾ろうと思ってます。

今日はTE2君が現場一人で作業。 サボらせてもらいました。


少しずつではありますが。 [移転工事]

大戸屋 牡蠣フライ定食

今日もネットカフェです。多分開通は15日以降になりそうです。

なかなか進んできました。 もうすぐ床のフローリングが張れそうです。
ちょっと遅れ気味なんですけど、TE2君がんばってくれてます。

最近よく寝ています。12時間寝てしまいました。睡眠の秋なのか?
歳なのか?

木曜日にシゲのところに行ってきます。藤野楽しみです。


なんもないです。 [移転工事]

久々の更新です。携帯のデータは消失。そしてコンピュータはネット
につながっていない状況。まさにITからこの一週間かけ離れました。
いま工事を抜け出し、旧店舗で日記書いてます。TE2君サボってすいません。
そして今日は晴れているのに韻の江口君も来てくれています。
わし役立たずなんでそっちの方がはかどるようです。とほほ、、、。

きょうNTTがくるようなんですが、ネットにつながるのは時間がかかりそうです。


明日で旧店舗は引き渡しです。 少しの手直しはあるかもしれませんが。
ガラーンとしてます。


ばらしてます! [移転工事]

ぐるめらん 豚のしょうが焼きイカリングのランチ

インターネットカフェにいます。ゲームができるところは福生で何度か
いったことがあるのですが、本格的なところは初めてです。
話し声が一切聞こえない 不気味な空間、、、。でも集中できますわ。

いま旧店舗の解体をやってます。 とにかく汚い。
よくもまあこんな汚い店にきていただいてましたね。
ありがとうございます。せめてもはゴキブリが少なかったことぐらいか!

ばらした木材の多くは新店舗で再利用します。
どんな感じになるかなぞのままです。

あとネットたぶん長くかかりそうです。
頻繁にネットカフェがよいかな?


やってしまった。 [移転工事]

小作 骨豚亭 豚骨ラーメン+ねこまんま

小作のカインズホームに買い出し、例のごとく1トン車を借りて
荷物を降ろし自分一人で車をとりにいったんだが、、、、。

車の鍵がない! 店に置いて来たのだ!とうとうやってしまった!

また材料を買い、往復。今日は運転だけで終わってしまった。


カウンターの囲み終わってしまいました。TE2君一人で、、、。すんません!


材料の処分 [移転工事]

イタリア小僧 しめじアサリトマト味大盛り

床に材料が残っていたので、天井と壁の間の見切り縁とステージの見切りなどを
付ける。おかげで床がすっきり。次に進めそうだ。
カウンター部分の位置のああでもないこうでもないがはじまる。
何だかでも落ち着きそうだ。

壁の見切り縁こんな感じです。


キッチンの間仕切り [移転工事]

国立 三春 メンチカツ定食

今日はキッチン部分の仕切りの壁を作った。
カウンター部分の位置の変更など私がノートパソコンで図面を
書きながら、TE2君一人の作業だったため、なかなかはかどらなかった。
昨日休みだったため、二日酔いだった。 特にTE2君はひどかった。

昨日、シゲホニャラカが来て、ミキサーやアンプの線の配線をしてくれた。
せっかくなので、うなちゃんに行く。その後しゅんけにモツを食べに奥さんと
自転車で、、。奥さんにとっては国立からかなり遠かったらしく、ブーブー文句。
ついて食べたら大満足。やはりここは美味い。
実は偶然にTE2君のお母さんがしゅんけのちかくで居酒屋をやっている。
なまえは「あんとれ」覗くとTE2君発見!
一緒に飲むことに、30分ぐらいして TE2君が連れの友達と
別の店へ飲みにいくという。 結構酔っていた。 私もだが、
帰り道奥さんが「TE2君は明日大丈夫なのかしら?」
と心配していた。

的中! 私も午前中はきつかったです。
酒はほどほどにしたいんですが、なかなかです。

また飲んでしまうんでしょうか?今日も、、、、。

カウンーターの間仕切り、前の店で使用していた棚を使って
間仕切ろうかと。セコいです。

壁に意匠として柱たててみました。


倉庫舞台骨だけ出来た。 [移転工事]

萬笑 ニララーメン

今日は舞台に材料を乗っけて作業場を広くした。

広い! 店が広い! ビビった。 解体して初めてすっきり中をかたした。 
これからどうなるんだろうか?不安になってきました、、、、。


倉庫の中

舞台側

窓側


舞台の床コンパネ [移転工事]

東華園 チャーハン+ミニラーメン

今日はコンパネ(ベニヤ板 木製板)を20枚買いにいく
結構これが重い、しかも雨が強くなって来た。

カインズホームやその他のホームセンターは、軽トラ
を貸してくれる。その車で現場を行ったり来たり
帰って来たら2時であった。

今日は雨ということもあり、昼の仕事が休みになったジャズ韻の
江口君(昼は建物の外壁取り付け屋、夜は飲みやをやっている働き者)
が手伝ってくれた。
江口君には床下に配線を送るのに穴をなけなければならず
床をきってもらった。 実に助かった。

段差の骨組みが出来たので、明日は床の穴埋めや壁がでこぼこなので
それの補修だろうか?


土台 [移転工事]

インディ庵 チキンカレー+サラダ

TE2君から朝連絡があり、昭島のカインズホームで材料を買いたいとのこと。
車で家の近くまで行き建材を買う。
我々はトラックをもってないので、カインズホームで借りて
往復しなくてはならない。時間のロスだがしょうがない。
素人工事、そんなもんだ。

今日はステージの土台が立ち上がった。
しかしレベラーをもってない我々は、凄くいい加減な水平になるのは
言うまでもない。作っている本人そのものがレベルがあってないんで。トホホ、、、、。

何だかTE2君に風邪をうつしてしまったらしい。おかげで私は元気になって来た。
すまん、、、。

あしたもコンパネが足らないんで、私一人で朝一コンパネを購入しにいきます。


土台が立ち上がる前。 明日コンパネを貼っていきます。


舞台の段差 [移転工事]

ピラフ

TE2君が午前中に用があって午後から始める。舞台周りのところ
を少し終える。 少しずつだが進んで来た。


建具 [移転工事]

吉野家 豚生姜定食

昨日にかけて、扉周りの工事を行う。とにかく既存の扉を使うのだが
なかなかうまくつけられない。TE2君も苦労していた。

なかなか大工仕事は慣れてないので、TE2君に迷惑をかけている。

明日はステージの骨組み取り付けだろうか?

風邪は幾分か良くなってきました。ご心配かけました。


やっぱりひいてしまいました。 [移転工事]

スタ丼+餃子

二年ぶりに風邪ひきました。ボーとしてます。熱はないと思われます。
今日は進行状況写真にておしまい!

今日は防音壁に遮音シートを貼って、電気配線の整理、そして入り口扉をつり込む
がうまく行かず、明日に持ち越しです。 残念です。


風邪引きそうです。 [移転工事]

小金井 大勝軒 つけめん

今日は朝、道具を取りにTE2君の倉庫にいく。
その頃から喉の調子が悪くなって来た。
私は喉喉の痛みが風邪の信号だ。

がんがん風邪薬をドーピング。

すると石膏ボードがたりぬ。
2件ほどホームセンターを探すが売っておらず
府中のシマチュウホームセンターに行きボード発見!

ほとんどこれで仕事が終わってしまった。

なんだか歯車が合わなく
今日はうまく仕事が進まなかったです。
あした風邪を治して進めないと、、、、。


今日はとむさんとの境界線の壁に防音壁を制作中


やった!ゴミ出しだ。 [移転工事]

メルシー ラーメン餃子

今日産廃やにゴミを処理。友達のS君の情報で国立インター近くの産廃や
にいく。四平米強で4万4千円。普通だと6万以上するらしい。
S君に感謝。 別の場所であるが軽てんが電材が4千円で売れたのは
驚いた。勉強になったです。その後奥さんの実家の青梅に木材を捨てにいく
燃やしていただけるらしい。1.5トン山祇の量。すいませんです。
また感謝。そして最後に友達が余った75角の材木を20本以上とりにいく。
タダでもらった。感謝、感謝です。 今日はタイトでした。8時半頃
店を始めました。すんません、、、、。

まえに「お店で、宗教政治野球は御法度」と書いたことがあるんですけど
説明不足でして、「店サイドの人が宗教政治野球のはなしを振るのは御法度」と言うことなんです。
ごめんなさい!


解体3日目 [移転工事]

志田 カツ丼

今日は、厨房の間仕切りと今あるステージ撤去
イヤー今日はお客さんにビールをご馳走になって
酔っぱらってます。

それなんで今日はこれでおしまいです。

あした、解体はおしまいになりそうです。
金曜日あたりゴミ出しです。


解体二日目 [移転工事]

スパイダーラーメン 醤油鰹だし麺細め

天井の残ったジプトーンと軽てんの撤去、そして壁の一部解体。
今日はそんなもんでした。以外に疲れがない。というかハイの状態だ。
こんなときに落ちると辛い。調整せねば。
あと五時頃、韻の江口君が顔を出してくれた。
雨が降ったら明日昼の仕事がなしになるので手伝って
くれると言う。今日、雨乞いしよう!

昨日hazmailさんと五十嵐さんがきてくれた。昔、西武線の玉川上水という駅の近くに
あった、サンクロードというコーヒー屋で五十嵐さんをよくお見かけしていた。
お話ししたのは初めてで、15年以上前だが実に話しずらかった。
ですが昨日は実に楽しくお話ができた。

五十嵐さんはトランぺッターで最近hazmailさんの仕事に参加している。
実にいい音楽を提供してくれました。そして聞かせていただいた
五十嵐さんの新譜、実に楽しみにしております。
そして、またおじさんのことを思い出してパイプに火をつけました。

サンクロードの詳しいことはこちら↓
http://blog.so-net.ne.jp/barfukusuke/2005-07-25


今日はここまで!


今日から工事はいりました。 [移転工事]

いんでぃ庵 チキンカレー

今日から解体に入りました。 照明を取り外しす。骨は天井解体だ。二枚張りになっていて
外すのに苦労した。天井の石膏ボードをとる。その後まえに貼ってあったジプトーンという
天井材もはがす。前の店が経費削減で貼ってあったジプトーンの上に石膏ボード
を貼ったのだろう。今ゴミを捨てるのはお金がかかる。

そのあと石膏ボードを砕いて、がら袋に入れる。その方がお得なのだそうだ。
大分天井材をとり終えた。
なんだかんだで6時前今日はこれでおしまい。

暇な方遊びにきてください、、、、。

手伝っていただいている。TE2君の背中


今日はここまで。


工事道具店に置いてきました。 [移転工事]

香鈴亭 ホタテカレー

起床 am 10:40頃 身支度して、車で東中神まで向かう。
工事を一緒にするTE2くんと12時前に合流。そのまま
倉庫に向かう。道具積みそのまま現場へGO!
荷物を下ろして天井や床に穴をあけ現況を見る。
天井は石膏ボードを2重に貼っていてゴミも結構てそうだ。
床はそのままフローリングが貼れそうだ。

そのあと三鷹に流木を専門に売っている
お店があるというのでそこに行く。
数々の流木がありいろいろみてみた。
しかし今回の店のイメージにあわない感じがして、
いろいろ考えてみようと思う。

そのあとTE2くんのお母さんがやっている飲み屋
アントレで打ち合わせ。図面を見ながら検討
そのあと山名さんの店が近くにあるので行こうとしたが
休みだったので、小川のモツ焼きや「百薬の長」にいき
飲み食い。
やはりこの店は安くておいしい。
お酒はビール1本ウーロンハイ1パイだったが
色々食べて1800円ぐらいだった。


店のコンセプト それはあまり決めない方が良い。私の場合は、、。 [移転工事]

焼肉

今日は奥さんの誕生日だったので焼肉を食べた。  安いところで。
滅多に食べないんで美味しかったです。

今度移転する場所をどんな店にするか聞かれることがある。

実は私もそれは分かりません。はっきり言って。

今の段階で、店の内装を考えたり今後の料理に関して考えたりしている。
しかしあまり考えをつめないようにしている。

結局来ていただくお客様次第と言うことである。
何となく来てくれるお客さんによって次第に変えていくしかない
と思っている。まあ許される範囲ないですが、、、、。
これは自分でなく、周りのお客さんの兼ね合いということです。

店主側がガチガチに決めたコンセプトの店と言うのは居心地が
悪い。私はである。  飲み屋は生ものだと思ってるんで
舵を少しとれれば飲み屋のおやじ冥利につきるというもんである。

知り合いに聞いた話で、飲み屋に入って席に着こうとすると
店主が出て来て、「だめだめだめ、そこは私の席!」
と怒鳴ったと言う。そんな店も面白いと思うんですけど、、、、。
当然その店はいまはない。

「今と同じ感じで」と心がけてはいるが、どだい無理な話だ!
店も今のところの倍以上だし。分かりづらい場所ではあるが
駅から近いこともあり、今より不特定多数のお客さんがきて
当然だ。また今より倍ぐらいの経費を払っていかねばならないので
なにか土日にはライブやDJなどのイベントもやる形だ。

しかし飲み屋としてのコンセプトは崩したくない。
いろいろなお客さんが来て、それをさばくのが飲みやおやじの醍醐味
だろう。    でも疲れそう、、、、、、。


お手紙を出そうと思っています。 [移転工事]

タコブツ 冷しゃぶサラダ

まだ仮契約なんですがこのような手紙を関係者およびお客様に出そうと
思っております。

移転のお知らせ

いつも素っ気ない店に足をお運びいただいて
ありがとうございます。

実は、10月30日(日)をもって当店を閉店させていただきます。

また、10月2日(日)から営業時間を19:00〜
24:00までとさせて頂き、フードをお休みさせていただきます。

6年近く駅から遠いこんな店に来ていただいて、本当にありがとうございました。。

移転後オープンは、12月を予定しております。またお会いしましょう。
          
BAR FUKUSUKE 店主 ナカイ

変更したらまたご連絡します。


下準備 [移転工事]

ビーフストロガノフ

お袋から、こちらから送った不動産の資料をお繰り返した。
とメールが届く。速達なので、1〜2日で届く。
近日中には本契約できるだろう。

一緒に工事に入るTE2くんと打ち合わせ。解体しないと
分からない部分もあり、そこから考える部分が多少ある。
なりでやります。


仮契約してきました。 [移転工事]

国立 志田 ざるそばとカツ丼セット

今日手付け金を支払いに不動産屋さんへ行く、
大家さんと打ち合わせ。大家さんは自分の母親より少し上なのだろうか?
品のある優しそうな方で安心した。

10月3日(月)から工事予定。


移転工事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。