So-net無料ブログ作成
検索選択

車検 [日記]

今日は早起き。なんせ休みなもんで、、、。
実は青梅の小作まで車検に出した車をとりにいくのです。
おかねがかかることばかり、とほほ、、、、。

とりに行く前に、朝6時から営業している小作のラーメン屋にGO!

それしか楽しみがない、、、、、。
nice!(0)  コメント(2) 

 [日記]

暇なのが一番疲れますな。待ちの商売は、、、、。

今日は忙しいように、、、、、。

ナムーーーーー。
nice!(0)  コメント(0) 

ほん・やく [日記]

今年私は本厄。厄払いを行こう行こうと思い、豆まきシーズン
結局行けずじまいになってしまって。

私は小心者なので、遅れていても行こうかとは思ってるのですが、、、、。

それはさておき、最近私は、角界をにぎわしている漫画家のやくみつる氏に、
よく似ているといわれるんです。

この間、道ばたで知らない子供に指を指され「やくみつる、やくみつる」
といわれ、昨日、上のスナックでも客全員に言われる始末。

ココ何年かは少しずつ言われていたのですが、
最近露出が多くなったせいか必ずといって言われるんですが。

ヒゲで眼鏡ハンチングそれだけなんですが、、、、。
本物には勝てません。あのマニア度は、、、、。
nice!(0)  コメント(5) 

初詣にいってきました。 [日記]

遅くなってしまったのですが、木曜日に神社に行ってきました。

昔、みうらじゅん氏が「神社にぶら下がっている絵馬に何枚か面白いものがある」
いっていたのでみてみるとあるある、、、、。

1なんで口語体なんだろうか?
SA3C0011.jpg
だれかいなくなったんだろうか? 絵馬の裏側をみると
SA3C0013.jpg
ネコ返し神社とかいてありいなくなったネコちゃんが帰ってくるようにとの
絵馬であった。他の絵馬に「もう一人も飽きたでしょ。かえって来な」
みたいのが書いてある物も

2切実
SA3C0014.jpg
上と同じ絵馬に写真が、、、。もしピンと来た方がいらっしゃったらお電話を

子供の絵馬
子供の望みは底なしだ
ema.jpg
ダイレクトだな、、、。そんなにダイレクトなら好きな男の子にこっくちゃえばいいのに、、、。
同じ学校の子にみられたら大変だぞー。 もしかして他の友達にわざとみさせて外堀を固めていく作戦か?
妄想は深まるばかりだ。
ema 1.jpg
いけばー。 でもなかなか子供であるから門限とかお金とか色々あるんだろうなー。
もうすこしで大人になれば行けるのでは。嵐の熱がさめていなければだが、、、。
SA3C0016.jpg
きっと飽きるよ120才まで生きると。手塚先生の「火の鳥」でも読みなさい。
もしかして120才までなら良いかなと、いまおじさんも思ってきたのだが、、、、。

最近、個人情報の流失とかで願い事を書いた方にシールが貼られる絵馬もあるそうで情緒がないなー。
来年も面白い絵馬がみれるようにがんばろう!
今年もよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(2) 

すばらしいプレゼント [日記]

年末東京ローカルホンクのドラマーのクニオサンが店に来てくれた。

わざわざ最近リリースしたライブアルバムプレゼントしてくれた。

クワイエット・ロックンロールの世界/ 東京ローカル・ホンク
61WbgOIDR0L._SS500_.jpg.jpg

実はこのCD、うちの店の演奏したものが5曲入っているうれしい内容のものだ。

こんなことは店冥利につきます。

偶然なのだがリリース日も12月21日とうちの移転記念と同じだったり。

皆さんお買い上げよろしくお願いします。すばらしい演奏です!


nice!(0)  コメント(3) 

目撃スト [日記]

久しぶりの日記。
ライブ告知しかしていないブログになってましたが、、、。

何だか書くこともなく、放置していたのですが
実は書くことが多すぎて書けなかったのでは?などと思う。

実はこのブログはあまり店の中のことを特にお客さんのことを
書かないようにしようと思っていて自分なりのフィルターを書けていた。

かといってその内容は触れないのではあるんですけど、わたしも四十路
自分も含め色々あるらしく、かつもう10年近く飲み屋という仕事をしていると
いろいろな場面に出会ってしまう。いわば「目撃スト」である。

15年以上どこかでなくした私の帽子をかぶってきた人。
のたれ死のように亡くなった人。
急に結婚が決まった人
元気が良かった人が倒れてしまったり
などなど、、、。

結婚離婚出産成長死

生きてゆく上で関わっていくのは当然関わっていくのですが
どんどんそれがえぐく、デフォルメしているような気がします。




nice!(0)  コメント(2) 

なんで85? [日記]

まえにうちのお客さんが、「このあいだ健康診断にいってメタボといわれた。ただお腹周りが85センチ
以上だっただけなんだけど。」といっていた。
その方は出社前にダンベル等の筋トレをしていてかなりがっちりしたタイプ。
それを果たしてメタボというのだろうか?

Wikipediaで調べてみた。


日本肥満学会というのがあるらしい、、、、。

腹囲男性85cm、女性90cm以上が必須。
らしい。

まあこのあと
血圧130/85mmHg以上。
中性脂肪150mg/dL以上またはHDLc40mg/dL未満。
血糖110mg/dL以上。
の3項目中2項目以上。
とのことだがほかの学会だと

腹囲男性90cm、女性80cm以上が必須。

だったりしてあくまでも大雑把な基準のようだ。

このあと読み進めると85センチも矛盾があるらしい。(そうだと思うが)

なんでこんなことを書いているかというと、わたしがその基準だと「メタボ」
だからだ!

前に私がライブをやったとき、演奏終了後見知らぬおばちゃんがわたしに近づいてきて
「お腹出てますね?」といわれたんですわ。そしてわたしは
「では”メタ坊”と呼んでください。」といったら、おばちゃん目が点になってました。

洒落にならんかったようだ。自他共にみとめる”メタ坊”である。


nice!(0)  コメント(0) 

40 [日記]

昨日で大台に乗ってしまった。
そしてなって初めてやったことが駅のホームでゲロったことだろうか?
さいさきが悪いなー。(笑)

今週の休みは濃かったです。 これは書いていいのだろうか?
ちょっと重いので調子が悪い方は飛ばし読みしてください。

休みの日、ココに行こうと思っていたところがあって、その場所は埼玉にある病院
一才下の友達がいて彼が入院していると2週間前に聞いたので。
そいつも何年か前におんなじような飲み屋をやってたんですが店をたたんで仕切りなおし。
「また飲み屋やるよ!」といって何年かたった。まあ何度か店にも着てくれていて元気なところを
見せてもらってたんですが、その2週間前にひょっこりそいつの友達が店に来てくれて。
バイクで事故って命に別状ないといわれているが、2週間以上意識のない状態」
といわれすごいショックが走った、、、。

とにかく行ってみようと思い病院へ、やっぱりICUに通されて彼にあってきた。
ベットの周りは彼の写真や彼の好きな音楽CD、そしてきれいに折られた千羽鶴が
非常にシリアスな状況を語っていてすごくさびしい気分で充満になった。
やはり意識のない状態だが、身体には動きがあり。なにか一筋の希望は見える。
とにかく頑丈な男。またミラククルな男なんで、「腹減った~。」とお目覚めして
ひょっこり店に遊びに来ることを信じて、、、、。

そんなことがあったもので東十条に4時過ぎにおりて馬鹿のみ。
そのあとお客さんのライブを秋葉原で観賞。楽しめました。
その後、新宿ゴールデン街のねーさんの店に行って馬鹿のみ。
いつも朝方行ってぐでんぐでんになっているねーさんに説教されるんですが
まだねーさん酔ってなかったんで、有意義なはなしなどして楽しかったです。

そしてその日をまたいで誕生日ゲロ、、、、。

まあいろんなものを洗い落としたということで、、、、。

その日はすっきり起きました!



nice!(0)  コメント(2) 

くうところがねえ! [日記]

なんだかうちのまちは食べるところがない。学生の町なんですが学生向けの定食やがないのだ。
あってスタ丼。嫌いではないのだが、、、、。 いい店あったら紹介してください。

とりいづかや三春ぐらいなもんで、金水園は長く閉めているし、なんだか寂しい限りです。

追伸、なんかこんなこと書くと、「だったらあんたやれば」的な何のとんちのきかない
メッセージが届いたりする。世知辛い世の中です、、、、。
nice!(0)  コメント(3) 

カレーの世界 [日記]

最近店でカレーを出していて、メニューに自分が書いたイラストがキモくて、、、、。
080519_1418~001.jpg
知り合いのイラストを真似たのですが、凄い世界になりました。

別の知り合いに 「私が書き直しましょうか?」とかいわれてしまって、、、、。
いわれて、ちょっと笑いましたが

書き直します。
nice!(0)  コメント(3) 

だらだら日記 [日記]

久しぶりに昼間だらだらできた。
といってもちゃんと働いているお父さんがたにとっては
私の動きなんざ、とろくさいであろう。

先月から暖房器具を押し入れに入れて、いまジャンバーをきながら日記を
書いている。なにも決めていないだらだらとした文章を書く為に。

最近割と店が忙しく夫婦ともに「調子に乗ってはいけない。飛ぶ人は落ちる。」
と思いながらこのまま来月は暇になってしまうのが怖いです。(笑)

あと少し値上げさせていただきました。商品によって50円ほど。
石油高騰による便乗値上げと言われてもかまいません。
言い訳はいいません。お店を継続したいそれだけなんです。

だから見捨てないでwwwwww。

追伸 皆様お風邪をおひきにならぬよう、、、、。だらだら日記でした。
nice!(1)  コメント(0) 

それいったらダウト! [日記]

書くのはやめようやめようとは思っていたんですが
やっぱり書いてしまった。そして相当怒っている!

中国 餃子問題。

これにあったったご家族、弱い老人や子供は大変だっただろうとおもいます。

しかしなぜ私は怒っているのかというと、中国に怒っているのではなく
日本人の主体性のなさに怒っている!

やれBSE、やれ鳥インフルエンザこれは天災みたいなもんで,
あたる可能性があると思う。控える方がいてもおかしくない。
 しかし、今回の餃子の件で、脳タリンのやろうが
Aさん「危ないから食べないかも~」 Bさん「食べない!たべない!」
もう閉口するしかない。一生君たちは餃子を食うな!食わなくても死なない。

そういえばBSE問題が騒がれるなか中河原の焼き肉店主に
「あいつはも腑抜け野郎だったのか」と思われたくない
ばっかりに通いつめてました。美味しかったなー。

そして、うちの鶏肉は美味しいですよ。 はい!
これだけうるさくやってるんですから問題ないと思われます。

ニュースを見ても餃子の売り上げが落ちた店、変わらない店
があるようだ。、わが町の中華料理屋一軒は売り上げが落ちたらしい。
(これはこじつけかも知れないのですが)まあニュースでコメントしていた
おばはんが「こんなに餃子餃子ゆうから、食べたくなったわ」とかいってた
このおばはんに一票投じたい。(なんのことだか、、、、。)

そういえば先週飲んでいたら隣りのおっさん2人が
「お酒2つと、おつまみ3品と、、、、。毒入り餃子お願いします!」
とか言っていた。

その親父ギャグは面白くない!

というわけでうちの店でこれ言ったら料金と別に+一万円ご請求ということで。(冗談です)
俺が店で言うと真面目に受け止める方がいるんだろうなー。

食品の偽装問題が騒がれているなかの事件なので
敏感になってはいると思うのですが、まあ騙されたーみたいな
感覚だと思うのですが、大陸的に考えましょうか!

なんだか中国は旧正月で餃子を食べる風習があるらしく
その中のひとつに金貨を入れてあたったらその年は金回りがいいと
いうらしい(笑)そんな国なんだよなー。(笑)食べもんにお金入れるだから、、、。
そして「こんな事件があっても旧正月私は餃子をたべる!」
と中国の大半の意見らしい。そんな中国に一票!(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

訂正 [日記]

静かに派手な行動をとらないということで、、、、。私はいたって元気です。


nice!(0)  コメント(2) 

面白くないね~自分が。 [日記]

なんか言ってもすべるし。揉め事も多いし。
 前からそうだったのかも知れないんですが、気づかなかっただけなんだか(笑)

まあ冬眠しますわ。起さないでね。


nice!(0)  コメント(4) 

福助の大晦日をおえて。謹賀新年 [日記]

昨日はたくさんの方のご来店がありそして皆様お疲れ様でした。
この狭い店に当日券もろもろで120人以上の集客がありました。

このイベントを終え年を越した気がしません。
カウントダウン前のドリンクオーダーを聞いている
うちにあれよあれよと年が超えてしまいました。

この企画は、吉澤さん、五十嵐さんを中心とした惜しみない協力、そしておのおのミュージシャン、
DJの方々の理解、そして場所を快く提供していただいたキャンディーポットさん
すばらしいフライヤー、WEBを作っていただいた、ダイチさん、マエサカさん
そしてわれわれ夫婦にてを貸していた方々などなど、、、、。
そして参加してくれた皆さんのおかげでした。

ありがとうございました。本当に。

そして今年もよろしくお願いいたします。

酒場FUKUSUKE 店主


nice!(0)  コメント(6) 

常識知らず [日記]

24日はビックサプライズでした。
世界逸産と佐藤春樹+ピーターアースキンwithケイ赤城
全てのミュージシャンが素晴らしかった。
そして感動した。

だが一つだけ問題があって、私はJAZZというジャンルのミュージシャン
をあまりにも知らなすぎるということだ。

ですが、偏見なく聞くことができるのは贅沢と言うかなんでしょうか?
素直に聞けるというやつでして。

そして大晦日のイベント、、、、。
私は人に支えれている。生かされているといったほうがいいのだろうか?

来年もまた違う角度でイベントをやりたいです。
無礼のあった方すいません。
懲りずによろしくおねがいします。

追伸、大晦日の郵送による前売りチケット閉め切りました。
ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(4) 

きぃぷおんろっきん。 [日記]

題名だけ浮かんでなんも考えていないのですが、、、、。

最近「お宅の店はJAZZの店ですよね?」と勝手にきめられたりする時がある。
ある意味で言えば(お客さん内で会話と言うセッションを行う上で)
JAZZと言い切れるんですが、音楽的にはCROSS OVERな店というか
MIXTERな店というか、、、、。何でもいいのですが。

元来ジャンルなんざ勝手に決められて曖昧に使われているのですが、
日本人の性分は何か区分けすることにあるみたいだ。
ブルースの店」、「イタリア料理の店」、「無国籍料理の店」、
「ダンプ松本がたまに来る店」(コレは余談でしたが)
まあ何か一定の物を期待してその中にはいってみたいのだろう。

あるお客さんと話になったのですが、勤めている飲食店は、雑誌やweb状に掲載
されたるする店でいちげんさんがよくくるらしい。
そして大体その方が言う言葉が「お勧めは?」と店主に聞くか、その雑誌
にのった食べ物しか注文しないらしい。(それ食って帰っちゃうのだろう)

まあ、そんなところだろう、お客さんは損したくない。瞬時にして
その店の美味しいところを頂きたいのだろう。

そんな都合のいいことがあるのか?ちょっとは考えた方がいいですよ?
開店当初、よく「お勧めありますか?」と聞かれ「ありません!(キッパリ)」
と言っていたらギョッとされて、
お客さん来なくなりました。(笑)←笑ってる場合ではないのですが、、。
そんなこという店バカですな。

お勧めといって腐ったもの出された店もあったなー。(笑)

なにが言いたいのか、「考えろ!そして感じろ!」ということなんでしょうか?
初めて行くお店、それは私にとって旅に近い物がある。
基本的に私はある意味調べて行くのですが(さすがに飛び込みはほとんどないのですが)
料理などの情報は一切入れず、場所だけ調べサックと入ってみる。
初めての店はメニューを見ても急に与えられた状況下の中落ち着かないものだ。
だが「お勧めは」と聞く自分は完全に負け組だ!
(こういうときに負け組は使っていいと思う)

えいやーと頼んで落ち着いた後、お客さんの雰囲気を感じ食べてる物を盗み見したり聞いたりしながら、そのツマミを注文したりして、「やっぱり巧いな」なんて思ったり。

お客が自分一人ならメニューを見ながらツマミの名前を絶妙さを感じ
注文して「コレはずれたなー」なって思うセッションてきな感じ。

その店になじみたいという気持ち。(こんな人最近いないんですかね?)
調子良くなってきたら、隣のおっさんの話を聞きながら心の中でわらったりして。
(いつもながら暗いな)

考えること、いやコレは妄想に近いのだが、
一個人の気持ち、思いを全開にしてもらいたいです。

タイトルと何ら関係なくなったですね。
そうゆう気持ちでいまブログを書いているということで。
あまりも店に期待しないように。勝手に自分で楽しんでください。
それが「お酒と趣味の店」です。


nice!(0)  コメント(2) 

ばっかみたい! [日記]

昨日、学園祭シーズンなんで、ムサビに行ってJAZZ研に例のチラシをまこうと思い
その前に近くの東華園(西立川とは別店)で久しぶりに「肉味噌ラーメン」を食べる。
といってもそれしか30年間食べたことがないのですが(笑)

http://members.jcom.home.ne.jp/yhiroyuki/toukaen.jpg
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/304639.html

野菜、麺両方とも量がおおい。
近くの高校だった兄貴とよく食べにきた。でもわたしもうすぐ40歳この量はきつい。
そして店夫婦もふけた。味も昔は唐辛子、ニンニクをふんだんに使っていて濃かったが
薄味になり普通の辛さになっていた。お互い年をとり自然にヘルシー志向なのか?

さー栄養もつけたし学園祭に乗り込もうと思い門の前で  ギョ!
学園祭がやってないのだ!
調べてみると先週終わったのこと、、、、。
人の思い込みというやつは恐ろしい、、、、。ちゃんと調べればよかった。
わたしは国立から鷹の台くんだりまで自転車で行ってラーメンを食いにきたみたいでした。
ですがその後、一橋大、そして周辺のお店には宣伝してきやした。

あなたの街にも配りに行きやす!


nice!(0)  コメント(0) 

sake [日記]

久々の日記。最近書くこともなくボーとしている。
友達に「最近ブログが更新されてないのは調子が悪いからか?」
といわれたがそういうわけでもない。

でも最近なんとなく「怒っている」自分自身にではあるが。
そして酒を飲むとそれがよく噴出してくる。

なので家でよく酒を飲む。変なテレビ番組を見ながらソファー
ごろ飲みしている。それがすごく楽しい。楽だし。

そんな静かに飲んでおります。

明日は休みを返上して、690(ムクヲ)と、月にカトロン live です。
http://blog.so-net.ne.jp/barfukusuke/2007-08-29

二つとも個性的なバンド。楽しみにしております。


nice!(0)  コメント(0) 

ありがとい [日記]

昨日は飲み会多くの方が来ていただきありがとうございました。

これからも精進いたしますんで、今後ともよろしくお願いします。

もうろく ナカイ


nice!(0)  コメント(2) 

話し合っても分かりませんから。 [日記]

最近何があったわけではないが、妙に違和感を感じていてボケーっと考える
ことがある。
内容が漠然としているので、めちゃくちゃかもしれないのですが。

昨日酔って、モータウン関連のDVDを見ていたのだが、
マービンゲイの「WHAT’S GOING ON」をやっていて
そこに演奏と一緒に訳が書いてあった。
ご存知かと思うのだがこの曲はベトナム戦争真っ只中の
時の作られた曲で、おもっきりストレートに戦争反対!な曲である。
その一節に「話せばわかる」のようなところがあって妙に違和感を感じた。

でもよーく考えるとこの綺麗ごとのように思える歌が、本人自身も「今何が起こっているの?」と
一人の小さな人間として小言のように言いたかったと思う。

要するに本人が一番「話してもわからない」ということをわかっているように
思える。でもあえていう必要があったのだろう、、、。たぶん。

まあ、私の解釈を読んで「いや違うこれはマービン本人が素直に感じたことで云々、、。」
という方も多いと思うのだが、それはそれでいいと思います。あなたが感じたことなんで。

私の違和感というのは、なんだか答えがひとつみたいな流れがあるように感じるのである。
人それぞれなんで、あわせる必要もないと思います。 まあ人を怒らせてはいけないのでしょうが。

「うん、うん、わかる、わかるその気持ち」そんな簡単に俺の気持ちをわかってもらってもたまりません。
だって私本人が良くわからんので。変に合わせなくていいつうの!
そういう違和感を常に感じる。

「この歌で私は救われましたわ!」なんて素敵な感想が出そうな
歌より、個人的な歌のほうが気持ちをそそる。

まあ人は話し合っても全ては分かり合えないんで。残念ですが。
分かろうと感じてください。


nice!(0)  コメント(2) 

4450 [日記]

高校の友達に第二子が誕生したと彼のブログを見てわかった。
http://rover.exblog.jp/5675119
彼は一緒にバンドをやっていたことがあって凄くいいドラムを叩く。
歌心があるというか、、、、。

それはさて置き、かれのその娘さんは生まれて来たときに4,285グラムあったそうな、、、。
彼の奥さんはスレンダーなので大変だったとおもう。

だが、私は4450グラムで生まれてきたらしい。

お腹の中にいたときに、まだエコーなんかなかった時代
あまりにも大きくて先生に「双子なのでは?」言われていたらしい。

生まれてきた時の写真は太々しく、抱えているお袋も重そうな顔をしている。
産む前も大変だし、産んだ後も大変(今も手が付けられない)

産んだ後コレはまずいと思ったのか食制限があったのか
凄くやせていた。

そういえば姉貴の第一子が産まれたとき4300グラムあったみたいだが
お袋に「アンタを越えた人が近くにいない」と電話で絶叫していた。

そういえば4450を越えて人を身近にしらない。4285も200しか
変わらないので同じようなもんだが、、、。
そして親近感がわきます。

しかしお袋の話によると産んだ病院で私はそのとき歴代2位だったそうだ。

上には上がいるもんだ。

追伸 元気に産まれてきてよかったです。めでたい。
自分のことばっかで遅くなりましたが、、、。


nice!(0)  コメント(4) 

人は自由だ! [日記]

休みの日、超山田堂という国分寺のレコ屋に覗きに行く。
ここはパンク屋なのだ!パンク関連のものがぎっしり!
そして閲覧していると、ニューヨークドールズばりの男が来店。
どうやらお話を横から聞かせていただくとこんな方らしい。

paddyphield    http://pink.ap.teacup.com/paddyphield/
          http://6512.teacup.com/madman/bbs
          http://happy.ap.teacup.com/sad-hero/185.html
本物だった、、、、。

この方は30年以上グラムorパンク野郎なんだろう、、、、。

成り行き的に一緒に写真をとったりして、、、、、。
お会いしたのは数分だったのですが 「人って自由なんだなー。」
と痛感した日であった。そして今日この方に会い写真に写ったことが必然なんだなと
思ったりして、、、、。(えらそーに。でも結構こうゆう方によく出くわすんですわ!)

「廃盤パトロール中」Tシャツ超山田堂にて絶賛発売中!
コレを着ていろんな中古レコ屋に行き、店員にビビられるのも良し
私はコレを着て、他の飲み屋で廃盤みたいなレアーなおっさんの
くだらない話をキャッチしようと思っております。
超山田堂 http://happy.ap.teacup.com/sad-hero/


清水さんのドラム [日記]

もう何年になるのだろうか?清水さんが亡くなったのは?

初めて彼を見かけたのは大学通りの本屋の前のベンチだったのでは
ないのだろうか?
かれは毎日そのベンチに座っていた。少々の雨が降っていても。
冬の寒い日でも、、、、。ゆっくり、本当にゆっくり缶ビールを飲みながら。

休みのときにそこのベンチに座って私も一服。
だが彼とはあまり話すこともなく不思議なおじさんであった。

彼はバンドをやっていた。その名も「ベンチーズ」まあ名前の説明不要だろう。
清水さんがドラム、あとピアニカ、ウットベース、ギターの編成。
いいバンドだった。特に清水さんのドラムは実に叩かないドラムだった。
バスドラは一曲に一回位しか叩かなかったのでは?(笑)
でもいいグルーブ感だった。

その清水さんのドラムが回り回ってうちの店の倉庫にある。
白のプレミアのドラムセット。だけど清水さんが手入れをせず
タバコのヤニで黄色に変色している。
最近そのドラムを使ったのですが音の方はなんの問題もないようにおもいます。
もしライブをやられる方は使ってください。
(シンバルとスネアはないのですが)かれも喜ぶとおもいます。

うまくかけないかも知れないのですが。
兵庫に引っ越した友達が清水さんが亡くなったあと
夢の中で、空の上に大きなボーとした輪郭の顔だけの
清水さんがみんなに「ばぁいばぁい」といいながら
いい顔をしながら消えていったといっていた。

僕は、清水さんが夢の中にあそびにきたなとおもった。


より楽しげにするために。 [日記]

もうそろそろ具体的に4月25日(勝手に「福助祭り」としておく)の準備を
し始めている。 まあ昨日も暇だったので問題事項を箇条書きにしたりして
分かりやすく頭のなかのごちゃごちゃしたものを字に書いて整理しようとしている。

人に相談するということは、相談する側はもうほとんど答えが決まっていることが
おおい。それはその人の不安を解消したいという行為だと思っている。

しかし、福助祭りの演奏者側の何人かの相談には、なるほどと
「?」を「!」にしてくれることがおおくありがたい。

なんせ、こんなに大きなイベントは初めてではあるし、うちの器にはのりきらない
状況になる可能性は十分にある。 しかしこれを越えなければより面白ところ
にいけないな、とおもっております。

「歓(カン)か跳(チョウ)か!?」 
その通り!半か丁なんですわ!
どうなるか分からんのですが
成功するに決まっているということで、、、、、。(祈り)

皆様あってのイベント、ご協力よろしくお願い致します。

このイベントが成功して次に年末あたりより越えた面白いことやりたいなと、、、、、。(予告?)


巧みの技 [日記]

毎年恒例の青梅 梅郷に行って来た。
そこにある義母やその姉妹が梅の時期に営んでいる売店をのぞく。

ここには焼きものの達人が住んでいるらしい。

タケコ、、、、。とほほ、、、、。


最近個人情報を流出する奴がいる。 [日記]

うちの奥さんがmixiをはじめて凄く楽しそうだ。
3年前かなり重い病気をして、それ以来あまり
人と関わるのを億劫としていた。
1年前から強制的に店を手伝わせ人の関わりも
徐々に多くなり最近は楽しくなったようだ。

もともと洋服を売っていたので、お客さんとのコミュニケーション
もうまく。やはりタケコの娘だけあって商売もたけている。
そこが彼女が呼ばれている”社長”たる由縁だ。

まあそれは良しとして、mixiで日記を書き出し、そこでできたマイミク(友達)
の人とコメントをかえしてコミュニケイションを深めているのだが
なんだか私のことを日記に書いているようだ。

私も奥さんの母親(タケコ)について書いていたので
言えたもんでないが、これはキツい。
最近私の失敗談まで書き出した。

しかもその日記に対してコメントを書け
とまでいってきた。

いまここにいるのに、、、、。
いまここで話せばいいじゃないか。

ひとつコメントとして書くとすれば
「わたしについてのことを書かないで」
そのことだけです。


昨日はありがとうございました。 [日記]

ライブに足を運んでくれた方ありがとうございました。
私も充実した一日を終えることができました。
ライブは3バンドのトリということもあって待ちくたびれてしまいました。
(というか見に来たかたほうがもっとか!)仕方のないことなんですが。
待ちくたびれは予測していたので、ドラムのYクンから「演奏前にロックバーに行こう!」
と誘われました。ですが絶対につまみをとらづに演奏前に撃沈する
ことが予想されてること請け合いだったので、ライブハウスの近くの
台湾料理やで紹興酒2杯つまみ何品かたのんでメンバーと会食。
彼らはライブハウスにもどって飲むと言ってたので、
私はハーモニカ横町でバスペールを飲んでいたのだが
これがまずかった。寒かったうえに、冷たいビール
身体が冷えきってしまい、これはまずいと思い大勝軒で少なめのつけ麺を食べようと
たべたら熱くなり急に酔いが吹き出して来てへろへろでした。

演奏中、かなり緊張して、コードが巧く押さえられず
「何でこんな苦しいことやってるんだろう?」とおもったりして
穴があったら入りたいという心境でした。実は、、、、、、。
まあ、これは熱いのを我慢して気持ちよくなる「おふろ」なんだ
とか訳の分からぬことをおもったりして、、、、。
やっぱナチュラルハイだったのだろうか?訳のわからぬことを
おもってました。

以外だったのはお客さんの反応が良かったことだ。
他の2人は演奏が安定しているのでそれに乗っかる
ことが少しならずと出来たのでたのしかったです。
(今思うと。冷静に聞ける状態でなかったので)
私が改善しなければならいことも多かったので
宿題として次に持ち越しです。

菓子の様な音になったので少しは具現化できてうれしかったです。
具体的な日にちは決まってないのですが熱いときにまたどこかでやりたいです。

いびつな音楽を、、、、、。


だぶ [日記]

昔私は痩せていた。 57キロだった。いまは75キロ。
逆さまだ。 だが今の体重で少しは安心している。
一時80キロ近くあったときは腰がいたく、具合もわるかった。
まえにも話したが、最近寝る前に食べないようにしている。
青色申告でレシートを触る時が多いのだが、セブンイレブン
ミニ天丼とかミニカツ丼やおでんなんか食ってた。
私はミニに弱い「ミニだから大丈夫!」とか言い聞かせていたのだろう。
慣れは恐ろしくあまりお腹がすかなくなった。
お腹がすいておきて御飯も美味しく食べれる。
でも欲をいえば70キロぐらいまでは落としたいな。
そうするともうちょっと楽になれるような。

大学生だった頃ある住宅公園で警備のバイトをやっていたことがあって
そこの先輩にヒガシさんというひとがいた。(店にも良く来てもらうかた)
わたしは色も白く指も細くなよなよしたどちらかと言うと女の子ぽかった。
それでよく豪傑のヒガシさんにいじめられたというかからかわれられた。
歌の師匠ということもあったのでまあ可愛がられたと言った方が良いのだが。

月日は流れ私のことを見た方はお分かりだが
私が豪傑になってきた。 まあ太々しいというか無愛想というか、、、、。
最近ヒガシさんを私が可愛がったりして、月日というのはおそろしい。

ヒガシさんは店に来て酔っぱらうと「ナカイはほんまかわいかった。
女の子みたいやった。ヨサッシ(気持ち悪いの意味 長崎弁か熊本弁らしい)
いまほんと太々しいからな!ははは!」
といわれはずかいい思いをする。だいたい初対面の人に紹介でそんなことを
いうのは辞めて欲しいのだが、ヒガシさんだからいいかとか思ったりして。

得だなヒガシさん。

あとうちの奥さんがわたしの21ぐらいの写真をお客さんに見せる。
大体反応が「この人誰?知らない人だ!」といわれる。
ほんとはわかってるだろう?俺そのものではないか!


は。 [日記]

歯が複雑なことになっている。
昔銀歯をかぶせたやつが、穴があいていて
本来あったはが腐って来て歯茎が腫れて先週あたり
から大変だった。 治療が結構かかりそう。

そんなことはさて置き今、ブログを書いている
段階でさけぬけが悪くかなり二日酔いぎみだ。
こんな時は麻酔は効かないのだろうか?

という訳で昨日はよく飲んだ。
学校の先輩の奥さんが幡ヶ谷でバリ料理やでバイトしていて
休みだったので行くことになった。

幡ヶ谷 サラリーマンの時に住んでいた。
店にいく前に住んでいた周りを散策。
この町は年寄りも多く下町なので落ち着くし
町並みは変わっていなかった。

その店にいったあと新宿を散策
といっても3丁目やゴールデン街にいって飲んだ
だけだが。 良かったのは、なみさん(そこのママ)
がまだ酔ってなくて説教化してなかったことかな(笑)
よく話ができました。

きのうは懐かしい感じでした


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。